AKIkunの一人旅

これから旅立つ方にとって、少しでも有益な情報発信をしたいと思っています。

中国 北京旅行 4日目(景山公園・慕田峪長城) 2014年5月

 

北京旅行の4日目(2014/05/04)です。

この日の予定は、

景山公園と万里の長城です。

 

万里の長城へは、車で連れて行って貰うため

9時集合となりました。

そのため、それまでの間に景山公園に行くスケジュールです。

 

 

f:id:AKIkun:20160727150048j:plain

 

 

朝5:30にホテルを出発。

この通りはTVでよく見る、天安門前の通りです。

軍事パレードの際、戦車が走るあそこです!

 

自転車で天安門へ向けて、ただただ西進します。

さすがにこの時間だと車も少ないですね~

 

 

f:id:AKIkun:20160727150329j:plain

 

紫禁城をぐるりと回り、北門へ到着しました。

景山公園は、この北門の向かいにあります。

 

 

f:id:AKIkun:20160727150511j:plain

 

6:00前に到着。

しかし、開門が6:00なので暫く待ちます。

 

f:id:AKIkun:20160727150740j:plain

 

 今や遅しと開門を待っている、お爺ちゃん、お婆ちゃん達。

彼らは入場後、散歩したり太極拳してたりしていました。

こういう広い公園が近所にあるといいですね。

 

f:id:AKIkun:20160727151238j:plain

 

当然時間通りには入れず、6:10頃に開門。

入場料10元。

山頂の建物を目指します。

 

f:id:AKIkun:20160727151403j:plain

 

 思っていたよりキツイ!

体力の衰えを感じる階段で、

登りきった僕も、山頂でゼーゼー言っていました。

 

f:id:AKIkun:20160727152049j:plain

 

これです!

僕が見たかったのは!

山頂から南側を見ると、ちょうど朝陽が差し込んで、

オレンジ色の紫禁城をとても美しい景色を出しております。

 

早起きした甲斐がありました!

 

f:id:AKIkun:20160727152916j:plain

 

西側には北海公園も見えます。

 

そしてホテルへ戻り、車で「万里の長城」へ向かいます。

ただ今回は、八達嶺万里の長城では無く、

慕田峪長城に行きます。

市内を抜けるまで渋滞がひどく、

到着まで2時間以上掛かりました。

 

 

f:id:AKIkun:20160727153622j:plain

 

駐車場から入口までの、よくあるお土産屋通りです。

 

この日は中国も連休のため、観光地は非常に混みます。

そのため今回は、八達嶺を避けて慕田峪に来た所、大正解です。

連休中にも関わらずガラガラでした。

入場料45元 

 

f:id:AKIkun:20160727160315j:plain

 

ここでリフト登頂組と、徒歩登頂組に別れます。

 

 

f:id:AKIkun:20160727155748j:plain

 

リフトで山頂へ向います。

このリフト怖かった。

かなり高い所を通り、さらに中国製・・・かなり怖い。

 

片道50元です。

 

f:id:AKIkun:20160727160715j:plain

 

f:id:AKIkun:20160727160801j:plain

 

割と保存状態も良いのですよ、ここ

人も少ないし最高です。

そして徒歩で下山。

 

f:id:AKIkun:20160727162033j:plain

f:id:AKIkun:20160727162410j:plain

 

f:id:AKIkun:20160727161936j:plain

 

そして、夕飯。

この日は昼食抜きだったので良いもの食べたい!

 

ということで、この日も北京ダッグです。

初日に食べた皮だけの大董とは違い、肉も付いたダッグでした。

どちらが美味しいかと言えば、これは好みが別れます。

というか、この日も皆の好みが別れました。

ただ僕は、どちらも美味しいと思います。

 

4日目はこれで終わりです。