AKIkunの一人旅

これから旅立つ方にとって、少しでも有益な情報発信をしたいと思っています。

中国 北京旅行 2日目 2014年5月

 

北京旅行の2日目(2014/05/02)です。

この日の予定は

紫禁城 定番ですね。

・昼食の炸醤麺(じゃあじゃんめん) これ大好物です。

・前門大街 これも定番ですね。

・夕食の火鍋 

 

 

f:id:AKIkun:20160726153839j:plain

 

朝、時間があったので北京駅周辺まで散歩です。

 

f:id:AKIkun:20160726154102j:plain

 

駅向かいの少し入った通りです。テレビで見る北京はビルだらけですが

こんな所もまだまだあります。

 

ちなみに「超市」とはスーパーマーケットの直訳で、

写真にある緑色の看板の店はタバコと酒の店です。

何か必要なときは超市に行きましょう!

 

中国語ってこういう直訳系多いですよね。

〇〇センターが〇〇中心だったり、

コンビニエンスストアが便利店だったり。

 

 

f:id:AKIkun:20160726155226j:plain

 

今日はホテルで借りた自転車で、中国人の知り合いと観光に行きます。

まずは紫禁城まで自転車で行きます。およそ30分の道のりでした。

 

f:id:AKIkun:20160726155709j:plain

 

美しいですね~

珍しく空も青いですね~

映画ラストエンペラーを事前に観て行ったので、なお一層感動しました。

 

 

f:id:AKIkun:20160726160043j:plain

 

 

紫禁城に限らず、中国の有名な観光地では写真を撮るにも一苦労です。

彼らの殺伐とした空気の中で撮影しなければなりません。撮影技術以上に求められる事は大きいのです。

 

話しは飛びますが、紫禁城の北側にお土産屋があります。

その中で印鑑を売っいて、自分の名前を彫ってくれるので、自分用にもお土産にもおすすめです。

他にも同じように名前を彫ってくれる土産屋は数多くありますが、ここは安くて速い!石のサイズで価格も違いますが、小さい石を購入して60元でした。

 

他のところでは作業費込みで150元くらいの印象です。

 

 

f:id:AKIkun:20160726161215j:plain

 

 

昼食の炸醤麺(じゃあじゃんめん)です。

撮影前に混ぜてしまった・・・ハァ━(-д-;)━ァ... 

迷いながら自転車で行った「老北京炸醤面大王」という店で、羊肉串などおつまみ5品とビール1本で、2人で132元でした。

 

 

f:id:AKIkun:20160726161416j:plain

 

 

この鍋で炸醤面の味噌を作っていました。

 

f:id:AKIkun:20160726162707j:plain

 

前門大街です。

いつの間にかトラムが走っていました。

以前あった美味しい小龍包の店はあるんだろうか。

しかしここは散策にとても良いですね。

おすすめの店は、ガイドブックにも出ている漢方薬の同仁堂、お茶の張一元。

効能は忘れましたが、薬は1個28元でした。お茶は計り売りだったので価格不明です。

 

 

f:id:AKIkun:20160726171426j:plain

 

この後、夕食のため火鍋に連れて行って貰いました。

(もちろん二人で自転車移動・・・)

この店、待ち時間に酒類・ソフトジュースが飲み放題だったり、

店内で麺を伸ばすパフォーマンスを見せてくれたり、

ほんとに中国人?と思うくらい店員の愛想もサービスも良い店でした。

ご馳走になったので、現地での店名と価格は不明です。

ただ最近、東京の池袋にも店を出したようです。

聞いたところ、海底撈火鍋 (カイテイロウヒナベ)という店なので、興味がある方は行ってみて下さい。

 

 

これで2日目終了です。