AKIkunの一人旅

これから旅立つ方にとって、少しでも有益な情報発信をしたいと思っています。

中国 北京旅行 最終日(北海公園・什刹海・胡同) 2014年5月

 

北京旅行の最終日の5日目(2014/05/05)です。

 

この日は14:45発のフライトです。

午前中のみ時間があったので、北海公園と胡同に行って参りました。

 

f:id:AKIkun:20160728152519j:plain

 

とりあえず、地下鉄で西単駅へ行きます。

 

 

f:id:AKIkun:20160728155022j:plain

 

途中、胡同を散策して行こうと思い、

ここから北海公園に徒歩で向かいます。

 

 

f:id:AKIkun:20160728155434j:plain

 

途中工事をしていたり、僕が想像していた胡同ではありませんでした。

少し残念。。。

 

f:id:AKIkun:20160728155612j:plain

 

そして北海公園の南側の門へ到着します。入場料10元。

遠かった・・・30分くらい歩いた気がする・・・

このルート、全くおすすめしません!

ここから北側の門を目指して、什刹海に向かいます。

 

 

f:id:AKIkun:20160728160447j:plain

f:id:AKIkun:20160728165546j:plain

 

散歩するには、とても良いところです。

 

 

f:id:AKIkun:20160729112951j:plain

f:id:AKIkun:20160729113420j:plain

 

疲れたので、北門から人力車で移動します。

普通は什刹海の周遊用らしいのですが、「片道移動だから!」

と値切って50元にして貰いました。5分くらいで着きましたが。

観光地価格ですかね、やっぱり。

 

 

f:id:AKIkun:20160729113621j:plain

 

 什刹海の北側のこの辺りに降ろして貰い、

ここから胡同へ散策です。

 

f:id:AKIkun:20160729113825j:plain

 

おおおおお!これこれ!

風情がありますな~

 

 

f:id:AKIkun:20160729113956j:plain

 

 

現地のドラマ撮影もしてました。

 

 

f:id:AKIkun:20160729114117j:plain

 

普通に生活している人を多く見かけました。

 

 

 

f:id:AKIkun:20160729115421j:plain

 

 

店もあるので、お土産も買えます。

人力車を降りてから、1時間も居られませんでしたが

買い物をしながら2~3時間くらい居たい場所でした。

すぐ近くに鼓楼もあるので、時間があれば行きたかった所です。

そして帰国のためメトロでホテルへ戻り、車で空港へ送って貰いました。

 

 

f:id:AKIkun:20160729115653j:plain

 

 

f:id:AKIkun:20160729115728j:plain

 

北京空港です。

中国人がドヤ顔で教えてくれましたが

ここの天井は、日光を入れる事で、屋内の明かりを保っているらしいです。

「ECO」をしきりにアピールしていました。

 

 

f:id:AKIkun:20160801113108j:plain

 

ANAで移動です。

生まれて初めてビジネスクラスに乗りました。

特典旅行で行ったためか、帰り便のエコノミーが満席だったのです。

搭乗して鞄を上部トランクに入れている時、「AKIkun様!」と声を掛けられました。

誰だ!と振り返るとCAの方だったのですが、

ビジネス全員の乗客名を覚えるんですかね・・・すごいですね・・・

しかし空間が広いですね、3時間の移動では勿体無いですね、僕には。

 

 

f:id:AKIkun:20160801114713j:plain

 

そして食事、和食にしました。

 

f:id:AKIkun:20160801114828j:plain

 

超豪華!しかも美味しいし!

 

f:id:AKIkun:20160801114957j:plain

 

食後のデザート

 

そして無事に帰国した訳ですが

この旅行は天候にも恵まれ、

5日もいたのでだいぶ多くの観光が出来ました。

北京に行ったのはこの時で3回目でしたが、行っていない所がまだまだあります。

また行きます。