AKIkunの一人旅

これから旅立つ方にとって、少しでも有益な情報発信をしたいと思っています。

Fuji XF1というカメラ

 

旅に限らず、出先では色々と写真を撮りたいですよね。

最近はスマホで写真を撮る人も多いですが

僕はデジタルカメラを使っています。

とは言っても、コンパクトカメラですけどね( ゚∀゚ )ハァーハッハッ!!

 

1眼レフにも興味がありますが

僕にはとても重いし、大きすぎるので・・・

なので高級コンパクトカメラと呼ばれる、

若干高めの富士フィルムのXF1カメラを使っています。

 

こんなの

https://www.amazon.co.jp/FUJIFILM-%E3%83%87%E3%82%B8%E3%82%BF%E3%83%AB%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9-%E5%85%89%E5%AD%A64%E5%80%8D-%E3%83%96%E3%83%A9%E3%82%A6%E3%83%B3-FX-XF1BW/dp/B009NOP91O/ref=sr_1_1?s=photo&ie=UTF8&qid=1470270425&sr=1-1&keywords=fx1

 

これ、中々良いのですよ。

僕みたいなカメラ素人でも、簡単に綺麗な写真が撮れるし

レトロな外観も素晴らしい。

いつもポケットに入れています。

 

ただこのカメラ、壊れやすいのです! 

僕も今年のGWに壊れました。しかも旅行中に!

予備のカメラを持っていたので撮影は継続出来ましたが( ̄Д ̄;;

 

旅行中にはバシバシ撮影しますが

GWの旅行中、ズームをすると露出オーバーなのか

画面が真っ白になりました。

撮影は出来るのですが、真っ白に写るため

何度チャレンジしても真っ白な風景しか写りません。

「きっと機嫌が悪いのだろう」と思い暫く使うのを止めました。

 

数時間後、そろそろ大丈夫かな?と思い

再度撮影しました。行けそうだ!

次にズームで撮影すると「レンズ制御エラー」と表示され

モニタに写し出されるのは、歪んだ風景画面。

ああああ壊れた!

この時に現実を受け入れましたが、

今思えば、露出オーバーの時点で壊れていたのでしょう。

 

旅行から戻り、ネットでその故障状況を調べてみると

出てくる、出てくる、その症状が。

どうやら、「レンズ制御エラー」はこの機種の持病らしく

ズーム時に同期して動くフラットケーブルが、

乱暴に?ズームすると切れるようです。

 

保証期間は切れていたので、修理費用が気になります。

ネットでは17000円・20000円と、買い替えるべきか

微妙な金額が出てきましたが、取り敢えず修理に出してみます。

「見積もり金額はTELにて連絡」の依頼とともに。

 

2~3日後、メーカの修理センターからTELが来ました。

「今回はお客様の問題ではありませんので、無償になります」

ラッキー!(≧∀≦)♪

 

そして数日後、無事に戻って来ました。

機器の故障は仕方ないにしても、設計に問題があったのかもしれませんね。

こういう対応をして貰ったので、メーカへの信頼度が上がりました。