AKIkunの一人旅

これから旅立つ方にとって、少しでも有益な情報発信をしたいと思っています。

中国 北京旅行 3日目 2014年5月

北京旅行の3日目(2014/05/03)です。

 

この日は夕食まで完全に一人行動です。

この日の予定は、

・盧溝橋 一度行ってみたかったんです。

・中国人民抗日戦争記念館 ここも同じ。

・北京石景山遊園地 ドラえもんを見に・・・

頤和園 定番ですね。

です。

 

最初の目的地は「盧溝橋」です。

 

f:id:AKIkun:20160726174428j:plain

 

まずはホテルから建国門駅に向かいます。

左側に見えるのは「北京古観象台」で明の正統7年(1442年)に建造されたものらしいです。

 

f:id:AKIkun:20160727120001j:plain

 

中国の地下鉄は、入場時にセキュリティーチェックがあります。

ピーピー鳴っても何もされませんが・・・

ちなみに北京の地下鉄は2元で、統一料金です。

安いですね~どこまで行っても地下鉄内は2元です。

しかも本数も多く、待ち時間も少ないのでとても便利です。

 

f:id:AKIkun:20160726174943j:plain

 

メトロ1号線に乗り、建国門駅から30~40分で八角遊楽園駅に到着します。

降りてすぐのタクシーに乗り盧溝橋へ向かいます。

乗車時間は15~20分くらいだったかな?

料金は38元でした。

 

f:id:AKIkun:20160726175352j:plain

 

盧溝橋に到着\(^ ^)/

入場料は20元。この日も空は青かった。

所々に石碑があるので多少時間は潰せますが、

マルコポーロも渡った橋・・・

日中戦争の引き金になった橋・・・

などと歴史に思いを偲ばせるだけで、

不勉強な僕にはそんなに長居する事もありませんでした。

なので橋を往復してお土産屋などをブラブラしただけで、次の目的地「中国人民抗日戦争記念館」へ向かいます。

 

f:id:AKIkun:20160726180226j:plain

 

盧溝橋向かいにある城壁の中へ入って行きます。

 

f:id:AKIkun:20160726180339j:plain

 

このような歴史を感じる門を通り抜けます。

宛平城と言って、明の時代に作られた城だそうです。

目的の「中国人民抗日戦争記念館」は、この城内中心あたりで、このまま直進して10分程歩くと到着します。

 

f:id:AKIkun:20160727093450j:plain

 

中国人民抗日戦争記念館に到着、パスポートを見せれば入場無料です。

日本人だとバレたら襲われるんじゃないか・・・と心配しながら中へ入ります。

 

f:id:AKIkun:20160727101746j:plain

 

f:id:AKIkun:20160727102923j:plain

 

ご覧の通り、日本語も併記されているので分かり易くなっております。

紫禁城は中国語・英語のみだったのに、

こういう所はサービスが良いですね(; ̄д ̄)ハァ↓↓ 

この施設内の展示内容を要約すると、

 

・日本軍はこんなに酷い事してやがった!

・日本軍に勝利した中国共産党は、こんなに凄いんだ!

・国民党軍にも大勝利!やっぱり中国共産党は素晴らしい!

・台湾の同胞も、抗日にこんなに頑張っていた!

中国共産党万歳!万歳! 

 

・・・とまぁ、こんな感じです。

ま、何というか、中国ですね・・・

 

 

f:id:AKIkun:20160727105707j:plain

 

次の目的地の北京石景山遊園地へ向かいます。

そこは八角遊楽園駅すぐなので、またタクシーで戻るつもりでしたが

タクシーがいない・・・全然いない・・・

見つけた!ダッシュ!

あああああ・・・他の客に先を越された!

途方に暮れながら城内・城外をウロウロ歩いていたら、

数十メートル先で、客が降りて行くタクシーを発見!

ダッシュ!

無事タクシーゲット!

このように、ここからの移動手段を探す事で難儀しました。

バスも通っているのかなぁ?調べて無いので分かりませんが

タクシー移動の場合は、時間に余裕を持つ事をお勧めします。

 

 

f:id:AKIkun:20160727114238j:plain

 

f:id:AKIkun:20160727114502j:plain

 

北京石景山遊園地に到着しました。入場料10元です。

目的はそう、偽ドラえもんや、偽ミッキーなど

一時期日本のニュースで笑わせてもらった、偽キャラクターを見に行くためです。

笑う準備も万端にして入場!

 

どこだ?

ドラちゃんは!?ミッキーは!?・・・

見つからない・・・

被り物が一切見当たらない・・・

どうやら心を入れ替えたらしい・・・

 

一回りしたが、結局笑えるキャラクターは見つからず、

園内で昼食を取って帰りました。

 

 

f:id:AKIkun:20160727115109j:plain

 

 

昼食の牛肉麺 10元

そして頤和園へ!

 

 

f:id:AKIkun:20160727131921j:plain

 

メトロ1号線に乗り、西単駅で4号線に乗り換えて北宮門駅が近いらしいが

なぜか1駅手前の西苑駅で降りてしまった。

人波に合わせて歩いて行くとやっと到着。10分くらい歩いたでしょうか。

 

 

 

f:id:AKIkun:20160727120309j:plain

 

美しいですね~

しかし、ここは広い!持ち時間が2時間くらいしか無かったので

かなり駆け足で見たが、時間があれば1日掛けてゆっくりと回りたかった・・・

紫禁城もすでしたが、中国の音声ガイドは自動切り替えで、

ヨーロッパ等にありがちな、都度番号入力する必要が無い事が良かった。

 

f:id:AKIkun:20160727140347j:plain

 

 そして夕飯は焼肉。

 

f:id:AKIkun:20160727140447j:plain

 

ジンギスカンみたいな鉄板でした。

なんか美味しくなさそうだな~写真の練習します。

夕飯は皆と合流したため、場所・価格は不明です。

 

こうして3日目が終了です。